カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

静寂を求めて
2005.10.01(19:31)

→ 「水槽立上げ」に関連する最初の記事から読む
→ 「濾過方式はどうしよう?」の最初の記事から読む

底面式では、エアポンプの作動音と泡が割れる音が問題になります。
泡が砕ける音は、吐出口を水面下にすることで、
気にならないレベルまで下げられました。

静かなエアポンプだという噂をもとに、
日本動物薬品株式会社の製品を購入したのですが、
いくら静かといっても、やはり少し音はします。
「ぶーーーーーん」という感じの音です。

振動も少しあります。
ゴムの足がついていて振動が伝わらないようになっていますが、
それでも、置く場所や方向によっては共振したり、
音が大きくなることがあります。
 
そこで、以下の対策を実施しました。
・「ゴムひも」で吊す
カーテンと窓の間に吊すことで、音を遮断(吸収?)
カーテンと接触させることで振動を吸収(効果があるか疑問ですが・・)
こんな感じです。
(見苦しい風景が写らないよう、窓側に板を置いて撮影しています。)



 
この対策でだいぶ静かになり、
気にならないレベルまで小さくなりました。

しかし、先日、若干音が大きくなったように感じました。
1年たたないでガタがきてしまうのかと思い、
ポンプ交換を考えて熱帯魚屋でいろいろと物色していたところ、
ポンプの部品交換用のパーツが売られていました。

もしやと思い、パーツを購入して交換したら・・・

「静かになりました」

感覚的な話ですが、1年前よりさらに音が小さくなった感じでした。
ポンプの部品の経年的な変化なのか、どこかで緩みが生じていたか、
原因は不明ですが、確かに静かになった感じがします。

エアポンプの音が大きくなったと感じたら、
部品交換するのも一つの対策と思います。
下の写真にある5種類の部品を交換するだけですので、
比較的、簡単な作業です。


また「sakanaさん」の情報では、
ニッソーのドーム型が静かとのことで、
新たに水槽を立ち上げたときには試してみたいと考えています。

ここで今日の一言です。

「底面で 唯一悩む エアポンプ」

底面式を採用した中で、今まで一番悩んだのが、
エアポンプの音と機種選定でした。
その思いを表現してみたのですが・・・・
「カーン。鐘、ひとつです・・・」

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
なるほど!いいアイディアですね。
地面の上から音が響いていますから・・。
【2005/10/02 13:18】 | sakana #JalddpaA | [編集]
sakanaさん
とりあえず吊すことで静かになりましたが、ニッソーのドームも気になっています。購入した際(いつになるかわかりませんが・・)には、比較結果を報告します。
【2005/10/03 21:59】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/10-5a2b063b
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
