カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

ベビーラッシュ
2007.05.13(18:48)

20cubeをなにげに見ていたら、
水草の陰になにやら動く物体が・・・。
そうです、エンドラーズの稚魚が生まれていたのです。
しかも、10匹程度はいます。
購入したときには、すでにおなかの中に仔がいたようです。



(この写真は、別の水槽に移し替えてから撮ったものです)
しばらく親と同じ水槽で育てていましたが・・・
このまま産仔をしていったら、
えらいことになることに気がつきました。

いわゆる、ねずみ算・・・
いや、グッピー算的に増えていくことになるのです。

そのため、仔を分離して、オスメスを分離するために、
水槽を増やしました。
(状況を説明したら、しぶしぶ家内の理解が得られました)



幅20cm×奥行き10cm程度の小型水槽を、
背合わせにして机の上に置きました。

一つは稚魚専用、もう一つはメス専用にして、
水草水槽にはオスだけを入れます。
あとは、稚魚のオスメスを判別して、メスを選別していき、
稚魚の選別が終わったら、ペアリング用に使おうと考えています。
   
 
稚魚の正面顔です。
目がギョロッとしています。
 


ここで、今日の一言です。

 仔が生まれ 水槽増やす 言い訳に

エンドラーズの産仔のおかげで水槽を増やすことになりました。
次は、数が増えすぎてサイズアップしないとって言い訳をしながら、
60cm水槽を導入しようかと、思案中です。
  

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
ベビーラッシュですね~
そして増設乙でした(笑)
ぜひ60いってくださいね~
【2007/05/16 12:19】 | blacklayout #- | [編集]
サイズUPする事に1票。
メス水槽、稚魚水槽、選別外水槽、ペアリング用水槽、水草水槽。
考えただけでどんどん増えていきますね。
綺麗な子でありますように。
【2007/05/17 14:43】 | zerorii #Nf8NT0cg | [編集]
先日はうちのブログの方に遊びに来ていただいたようでありがとうございました。
リンクの件も問題ありませんので、うちのサイトのようなところでもしよければよろしくお願いします。
うちからもリンク張らせていただきました。ご報告まで。
では今後ともよろしくお願いしま~す。
あ、そうそう、記事に関して書くの忘れてたw。うちも一時、プラティとかエビとかが爆殖して大変でした。
同じようにオスメスを隔離したり、他の方にあげたりして難を逃れました。
増えてくれるのはうれしいし、稚魚はかわいいんですが、勝手ながら増えすぎはちょっと困りますよね(苦笑)。
【2007/05/20 04:43】 | 38brain #23tr8otU | [編集]
blacklayoutさん
ベビーたちはスクスク育っています。
小型水槽を増やすか?サイズアップするかで悩みそうです。
しかし、これ以上、置く場所がないのです・・・。

zeroriiさん
この勢いで大きくなると、すぐに手狭になりますよね・・・
やっぱ、サイズアップ??。
まだ色が出ていないのでわかりませんが、メスの比率が高そうです・・・。

30brainさん
リンクの件、ありがとうございます。
早速、リンクをさせていただきました。
隔離水槽の増設は正解だったようで、安心しました。
寿命が比較的短いようなので、計画的に殖やしていきたいと考えています。
【2007/05/20 18:07】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/102-e447c5a3
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
