カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

「ぬか漬け作り」のきっかけ
2005.10.22(19:17)

さっぱりしていて、健康に良い、
おいしい「おつまみ」がないかと探していたところ・・・
今年の春、「”ぬかどこ”をつくる小さな名店」
「ビックコミック オリジナル」という雑誌の
「こだわりの店」というコラムで紹介された。

記事によると、
材料を厳選し、小さな店だからできる手間をかけ、
手作りにこだわりながら、51年間続く店とのこと。

これは試さねば!!との思いで、
閉店間際のお店に駆け込み、
(お店を通り過ぎてしまうところでしたが、
ぬかの香りで気がつきました)
ぬか床」と「漬け物(今日のおつまみとして)」
購入しました。
(詳しくは、 「マルイ漬物」 を参照してください。)

家に帰り、まずは「きゅうり」と「なす」の漬け物で一杯。
ポリポリと歯ごたえよく、野菜の新鮮さが失われず、
生よりもおいしく食べられるなんて、
これは、すごい!!と感激しました。

この「ぬか床」を使えば、自分でも作れるかも!!
これは、やらねば・・・との思いが強くなり、
私の「ぬか漬け作り」が始まったのでした。

ここで、今日の一言です。

ぬかどこの 歴史が野菜 引き立てる

51年間の歴史がある「ぬか床」の力があるから、
生野菜を越えたおいしい「ぬか漬け」ができるのだと思います。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
ああ、うまそう。ぬかずけがくいたくなりましたー☆
【2005/10/22 19:35】 | クログ #- | [編集]
クログさん
コメントありがとうございます。
スーパーで売っている漬け物と違い、
後味がすっきりしていて、
すごくおいしかったです。
【2005/10/26 12:24】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/15-220cf4a1
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
