カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

照明の蛍光灯色
2005.10.30(09:47)

水槽のメンテナンスが楽だということと、
(照明を取り外さずに、グイッと曲げるだけです)
夏場の温度上昇が少しでも抑えられると考え、
クリップタイプの照明を使用しています。

また、水草の育成のことや、
部屋を暗くして見ることを考えて、
13wタイプを2つ設置しています。

最初は、通常の「白色灯」を使っていましたが、
水が「すこし黄ばんだ」ように見えるため、
清涼感を出したいと思い、「青白灯」を購入しました。

試した結果、こんな感じになりました。

1.白色灯(2灯)



  ・全体的に黄色にみえ、水が「黄ばんだ」感じに見えます。
  ・魚の色は標準的で、ラスボラのオレンジがきれいに発色します。
  ・水草の緑もきれいに見えます。

2.青白灯(2灯)



  ・水の透明感、清涼感がアップしたように見えますが、
   やや暗く感じます。
  ・カージナルテトラの青の発色がすごいです。
   (逆にギラギラしすぎと感じるかもしれません。)
  ・逆にラスボラのオレンジやカージナルの赤は薄れてしまいます。
  ・水草の緑は、すこし薄く感じます。

3.白色灯と青白灯の組み合わせ



  ・各色を単独で使った場合の中間のイメージです。
  ・前側を白色灯、後側を青白灯にすると、
   スッキリとした感じを残しつつ、
   魚の発色も良くなります。

通常の蛍光灯であれば、
PG-Ⅱとか、PG-Ⅲなど選択肢も多く、
雑誌や参考書で解説されることがありますが、
クリップタイプの比較は見たことがありません。

しかし、30cubeの水槽以下では、
テトラやアクアシステムなどの
クリップタイプを使っている人も多いと思います。
そこで、参考になればと思い、紹介しました。

蛍光灯の色を変えるだけで
水槽のイメージがガラッと変わりますので、
自分好みの水槽を作れると思います。

あくまで、自分の好みですが、
1灯では「白色灯」が良いと思いますし、
2灯では「白色灯+青白灯」の組合せが良く、
また、清涼感を得るのなら「青白灯」が良いと思います。
ちなみに私は「白色灯+青白灯の組合せ」を使っています。

ここで、今日の一言です。

照明の 色で演出 水景色

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
照明も重要ですよね~。
うちは白色灯1本とNA-LANP2本、青白灯になるのかな?でやってます。
そろそろ新品に換えようかな~と思っているところです。
【2005/10/30 23:10】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
実験サンプル参考になります。
といっても我が家は蛍光灯ですけど…。
使用しているは
ADAがNAランプを開発する前に推奨していた
「パルックday」です
【2005/10/31 22:45】 | blacklayout #- | [編集]
ケイツケさん
やっぱ、青系を入れているんですね。また、蛍光灯を新品に変えると、大掃除のときみたいに気持ち良いですよね!

blacklayoutさん
「パルックday」は汎用品なので、コストパフォーマンスが良さそうで、うらやましいです。アクア関連品は値段が高いと思うのは、私だけでしょうか?
【2005/11/03 19:16】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/16-45351a58
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
