カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

油膜が・・・
2005.12.02(22:43)

30cmキューブ底面+外部フィルターにして
5日が経過しました。

経過はすこぶる順調と言いたいところですが、
油膜が少し出始めました

まだ、膜を貼るという感じではありませんが、
点々と細かいゴミみたいな感じで、
水面を漂っています。

とりあえず、照明を消している間は、
控え目にエアレーションをかけて
様子を見てみます。

ティッシュなどで取った方が良いのでしょうか?

ここで、今日の一言です。

 問題が 発生したのに ウキウキと

外部フィルターを追加して、
万全と思いきや、
新たな問題が発生してしまいましたが、
ネットで調べたり、あれこれ工夫してみたり、
かえって楽しい感じです。
人間は、変化を好むのですね・・・。実感です。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
私も一時期コテコテの油膜に困らせられた
時がありましたよ~。ほんと困りました。

私の場合はなるべく水面近くの水換えと
シャワーパイプをいつもより上向けにして
水流でかき回していたら自然になくなり
ました。
【2005/12/02 23:27】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
底面を利用されているのですね。レガはまだ底面は未知なので、こちらでゆっくり勉強させて頂きまーす。今日の一言コーナーいいですね。あるあるさんみたいに頷けますよーレガもいじりたがり屋なので、☆になると凹みますが、少し問題はウキウキします。
【2005/12/02 23:29】 | レガ #- | [編集]
一句。ワラタw
その気持ちわかります。
油膜の件は私は気にしませんw
エアレーションンで消えると思いますよ
ブラックモーリーが油膜を食べるという話を聞いた事が有ります
【2005/12/04 02:57】 | クログ #- | [編集]
ケイツケさん
エアーリフト式の底面では、泡が油膜を攪拌し、消してくれていたのですね・・・。
現在、油膜は、増えもせず、減りもせずという感じですので、吹出し口を少し上向きにして、水面を波立たせるようにしてみます。

レガさん
ご訪問いただき、ありがとうございました。アクアリウムもブログも初心者なので、勉強などと言われると、恐縮してしまいます。
また、「今日の一言」は駄作ばかりと思いますが、末永くおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

クログさん
今日の一言を楽しんでいただけたようで、大変うれしいです。
これからも、応援のほど、よろしくお願いします。
油膜は、吹出し口の向き変更とエアーレーションで様子を見てみます。
【2005/12/04 15:57】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/24-fb13b0ce
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
