カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

油膜とエア噛みのその後
2005.12.10(19:04)

照明を消している夜間に、
エアレーションをするようにしてからは、
油膜は減少傾向になり、
最近では気にならないレベルまで下がりました。
泡がパチッと割れる瞬間に、
油分を水中に溶け込ますのでしょうか・・・。

また、20cube水槽の外掛けフィルターで発生していた
エア噛み」は改善される気配がないため、
思い切って「エデニックシェルト」に変えてしまいました
置き場所が問題でしたが、
水槽の設置場所を変えることで対処しました。

最初のうちは、フィルター内にエアが残っており、
エア噛み音がありましたが、
フィルターを揺すったり、逆さにしてエアを追い出したら、
フィルターが動いてるか心配になるほど静かになりました
底面フィルターに直結しているため、
フィルターの能力やパイプの接続部の構造などが
影響していたのだと思います。

ここで、今日の一言です。

 問題が 無いなら無いで 寂しいな

問題の解決策を、あれこれ考え、
問題が解決してホッするのもつかぬ間、
次の問題がないかと探しています。
そして、次の問題が見つからないと
少し寂しく感じてしまうのです・・・。
そんな気持ちを表現してみました。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
油膜問題解決されましたか~。
よかったですね~。

フィルターもエデニックシェルトされたんですね~。
いいでしょ~音も静かですしろ過力も高いですしね~。

【2005/12/10 21:09】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
エアレーションは油膜対策にいいですよね。やっぱり20Cもエアレーションしようかなぁ~油膜ありなんですよね。
でもそんな気にしないで大丈夫とも聞くのでとりあえずほってあります。
問題ないのが、幸せだけど、いじりたくなるのレガっす。
【2005/12/10 23:50】 | レガ #- | [編集]
こんばんは。
うちもエアレーションしている水槽は油膜ないです。
ただ、周りにハネが飛ぶのがネックです。
順調だと物寂しくなりますね。
何かしたい、けどすることない。
お気持ちよくわかります。
そんな時は熱帯魚屋さんに見に行くといいですよ。
楽しいし、何か買っちゃうし(笑)
【2005/12/12 01:10】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
ケイツケさん
エデニックシェルト、順調です。
外部フィルターの静かさを実感しています。
リシアが育ってきたので、近々、水槽の全景を報告したいと思います。

レガさん
消灯時にエアーレーションをするようになってから、照明点灯+CO2添加時の気泡の付き方が増えたような感じがします。気のせいかもしれませんが・・・。

aquafoxさん
以前、エアーリフト式の底面を使っていましたので、水はねは気にしていませんでした・・・。20cubeにはミナミヌマエビしか入れていないので、色つきのエビを入れたいと思っています。なので、熱帯魚屋に行ったら、高い買い物をしそうで、正直、怖いです。紅白のエビは、見ないようにしないと・・・。
【2005/12/14 19:29】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/27-9ed049cc
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
