カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

新装しました
2005.12.18(17:30)

ブログは手軽ですが、
過去の記事が探しにくく
検索エンジンから訪問しても、
目当ての記事が探せないことがあります。

そこで、HPのように
過去の記事が探しやすいブログを
目指したいという思いと、
すこしきれいな写真が撮れたため、
これを使わない手はないということで、
テンプレートを替えました
(外が寒いというのも、大きな理由ですが。。。)

「アリさん」作成の
共有テンプレートを使い、手を加えました。
(原型はとどめていません。すみません)

この共有テンプレートの特徴は、
ページの上部の記事タイトルにあり、
以下のように表示されます。 ・トップページでは、
 現在画面に表示中の記事のタイトルを表示。
・カテゴリーを選択すると、
 該当カテゴリーの記事タイトルを表示。
・ブログ検索の結果、抽出された記事タイトルを表示。
・月刊アーカイブで選択した月の記事タイトルを表示。

また、カテゴリー、コメント、トラックバックは、
ツリー形式で整理して表示しています。

記事を読み進めていくと、
トップに戻りたくなることが多いので、
各記事の下にHOMEへのリンクを貼りました。

タイトルは、最近撮ったリシアの気泡を使いました。
拡大してみると、気泡のなかに、
「リシアと気泡」が写っています。
(腕が良いのではなく、偶然です。)

色は、シックに「黒に近い紺色」をベースに、
青系で統一しました。

とりあえず形になり、
HPに近いブログになったと思います。
自分で使ってみても、
使いやすくなったと感じています。

これからも少しずつ手を加えていく予定ですが。。。
形が崩れるとか、文字が見にくいとか、
赤がきついとか(今回は黄色にしてみました)、
意見をいただけるとありがたいです

ここで、今日の一言です。

 水槽の 次はブログを いじり出し

水槽が安定して、手を加える必要がなくなり、
その次に目を付けたのが、ブログです。。。。
やっぱり、何かをいじっていないと気が済まないたちなのですね。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
ブログリニューアルされたんですね~。
あまり見ないレイアウトデザインですね~なかなかかっこいいと思います。

多少文章がチカチカするような気もするんですけど・・・勝手な意見なんでさらっと流しといてください。
【2005/12/19 20:34】 | keituke #W0EImH0M | [編集]
ブログいじり、いいものですよね。
やはりオリジナリティも出ますし、さらにブログにも熱が入りますよね。
レガはもう一杯であれ以上はブログは変化なしですが、
まぁ多少は味が出せているかと・・・
いいものあったら、またご紹介ください。
【2005/12/19 21:11】 | レガ #- | [編集]
keitsukeさん
ありがとうございます。自分で使ってみても、使いやすいと感じています。また、確かに文字がチカチカした感じがします。背景色を少し明るめにしてみました。そのうちに、文字色も少しいじってみます(グレーが見やすいですかね)。ご意見お待ちしています。

レガさん
レガさんのブログは、とてもカッコ良いと思います。実はいじりはじめたら、レガさんのBLOGに似た雰囲気になってしまい、少しでもオリジナリティを出さなければと、手を加えたという経緯もあります。。。
【2005/12/22 21:50】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/30-88d67fc8
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
