カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

エデニックシェルトのエア噛み
2005.12.23(09:49)

20cubeにエデニックシェルトを導入して、
約2週間が経過しましたが、
最近、たまにエア噛みが発生するようになりました。

給水側のフィルター材の詰まりや、
フィルターの密閉性などを確認しましたが、
特に問題は無いようです。

エア噛みは給水量に比べて排水量が多い場合に
発生するようなことが説明書に書いてありました。

よくよく考えてみると、外部フィルターの給水側は
サイフォンの原理により水位差を利用して給水され、
排水側は水槽の水位まで自然に戻ることになるのですね!?
(私のつたない知識では、そうなるのですが、
違っていたら教えてください)

そして、ポンプ(インペラ)を使って、
水槽の水位より上に水を上げるとともに、
必要な水量を確保しているのだと考えました。

であれば・・・・
外部フィルターの位置を下にすれば
排水量に比べて吸水量が多くなり、
エアが入る余地もなくなるかもしれない・・・
と考え、外部フィルターの設置位置を下げてみました。
(もともとは水槽の脇に設置していました。)

これで少し様子を見てみます。
(他に対策があれば、教えてください)

ここで今日の一言です。

 パワーには サイフォンの知恵 隠れてた

外部フィルターは、
パワーフィルターとも呼ばれるので、
ポンプの力のみで給排水をしている
と思っていましたが、
サイフォン原理をうまく使っていることに
気づいたときの驚きを表現しました。
(私の勘違いであれば、ご指摘ください)

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
我が家であった時は、濾材のつめすぎってのがありました。
スポンジ濾材を使っていたのですが、あれって押し込めば入るじゃないですか
で、押し込んだのが失敗だったようです。
【2005/12/23 17:38】 | レガ #- | [編集]
こんばんは。
うちもエビ水槽でウィズダムを使っていますが、たまにエア噛んでます。
いろいろやってみたのですが、もう諦めそのまま放置しています。

エア噛みは エアレーションの 代わりだね

お粗末ですね(涙)
神経質に考えだすと眠れなくなりそうなので、ポジティブに考える事にしました。
なので、最近は放置しています。
【2005/12/24 00:17】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
はじめまして。うちでもエデニックシェルト使用してます。時たまありますよねジュジューッって細かい気泡が水槽内に舞う現象が…うちではそんなときはシェルト本体を振って、その後静かにしておくといつのまにかおさまります。
【2005/12/24 13:40】 | Alice #- | [編集]
レガさん
確かにスポンジはいくらでも入るので、詰めすぎてしまいそうですね。フィルターの中は、少し隙間があいている位が良さそうです。うちは、純正状態ですので、フィルターを振ると、濾材がカラカラ音がしています。

aquafoxさん
エア噛みはエデニックだけの話ではないのですね。あまり気にしないようにします。それと「今日の一言 コメント返し」ありがとうございました。エア噛み後の気泡はエアレーションより細かく、効果が高そうです。これからも是非、「今日の一言返し」をお願いします。

Aliceさん
はじめまして。訪問とコメントありがとうございます。シェルト本体を振ると、ガガガガ・・・ってエアが抜けますが、数日たつと、再びエアがたまるようです。とりあえず、設置位置を下げたところ、順調のようです。あまり、気にせず、様子を見ていきます。これからもよろしくお願いします。
【2005/12/24 17:57】 | yomoyomo #- | [編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お互い、釣りに(私はバスですが)アクアにと、楽しい一年にしましょう!
【2006/01/02 12:50】 | cube60 #mQop/nM. | [編集]
cube60さん
何事も楽しく!が一番大切ですね。これからも、よろしくお願いします
【2006/01/02 17:38】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/31-ef7c5bab
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
