カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

緑のひげ
2005.12.28(22:15)

「黒ひげ」は良く聞きますが、
30cubeに、「緑ひげ」が発生しました。

ボルビティスの変色気味で、
少し穴があいた古い葉に生えています。




結構、繊細な感じで、
色も悪くないので、
とりあえず放置しています。

これって・・・・
やっぱり、水槽から取り出した方が良いですよね。

ここで、今日の一言です。

 色だけで 扱い変わる 髭のコケ

黒ひげは嫌われ者で、
生えるとすぐに除去されますが、
色が変わり、緑になるだけで
なぜか、そのままにしたくなります

これが、コバルトブルーだったら、
髭コケのベルベットなんて呼ばれて、
珍重されるかもしれません。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
緑コケ、確か前にナナに一度付いたような気がします。
黒と一緒の感じですよね。
やはりコケを放置すると、どんどんコケるんですよね?
自分結構放置しています、だからコケだらけなんだろうなぁ~
多分これで今年最後のコメントです。お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
【2005/12/29 00:08】 | レガ #- | [編集]
黒のコケを放置している水槽(私のでは有りません)に、緑色タイプが徐々に生えて増えてきているのを見たことがあります。黒とどう違うんでしょうか・・。緑だときれいなので大歓迎なんですけど。
【2005/12/29 10:28】 | sakana #JalddpaA | [編集]
こんばんは。
うちは黒髭がすごい事になっています(汗)
この緑髭なら色も綺麗だし、問題なく放置できますね。

髭コケも 緑になれば 水草か

本当に色で扱いが変わりますね。
【2005/12/29 21:07】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
我が家は水草にはコケは出ないのですが
流木にヒゲ状の奴らが黒&緑で一杯ですw
でも今のところは何もしてません
ヤマトがたまに食べてるみたいですし
たしかに緑は繊細だしきれいですね!
黒はほんと消えてなくなれって感じですが!!
【2005/12/30 01:10】 | クログ #- | [編集]
レガさん
緑の髭コケは、結構、生えるものなのですね。特殊なものかと思っていました。蔓延しても困るので、今のうちに除去しておきます。来年もよろしくお願いいたします。

sakanaさん
黒と緑は親戚みたいなものなのかもしれません。緑はきれいなのですが、やはり放置はまずいみたいなので、ボルビティスのトリミングを兼ねて撤去します。

aquafoxさん
黒ヒゲの存在を知らないと、水草だよ!って言われれば、えらく丈夫な水草だな~などと思いながら、大事に育ててしまうかもしれません・・・。黒ヒゲを知ってて良かったです。

クログさん
黒と緑が混在して生えることもあるのですね。同じ環境のなかで、黒と緑が発生するということは、やっぱり種類が違うのかもしれません。緑だけがほどほどに生えている程度であれば良いのですが、なにかの拍子で爆殖しても困るので、撤去することにしました。

ご訪問、コメント、TBをいただいた方々へ
本年は、ありがとうございました。
皆様の訪問とコメントがあったので、ブログを継続することが出来たと感じています。
来年も、継続を目標にしていきますので、よろしくお願いいたします。
【2005/12/30 19:06】 | yomoyomo #- | [編集]
今年最後のコメントになるので挨拶に参りました。
今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
お互いがんばりましょう~良いお年を~。
【2005/12/30 21:36】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
ケイツケさん
コメント、ありがとうございました。
ブログを立ち上げて、最初のコメントはケイツケさんからでした。自分のブログにもコメントがついたことに、ビックリした記憶があります。本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。
【2005/12/30 23:38】 | yomoyomo #- | [編集]
来年もよろしくお願いしまーす
【2005/12/31 14:50】 | クログ #- | [編集]
クログさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2006/01/02 17:33】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/32-cb55fd18
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
