カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

きれいに写そ!
2006.01.05(22:31)

これまで、熱帯魚や水槽の写真を掲載してきましたが、
「ピンぼけ」したり、「ぶれ」たりして、
あまりきれいな写真が撮れませんでした。
(リシアの写真だけは、偶然の産物です)

そこで・・・
ついに新しいデジカメを購入してしまいました。
一眼レフも大げさなので、
コンパクトタイプのなかから、
水槽撮影に強そうな
Fine Pix F11 (Amazonのページに飛びます)を選びました。

あっ、えーと、本当の理由は、
いろいろな写真をフラッシュを使わないでも
きれいに撮れるということです。
決して、水槽のためではありません。
といいつつ、「パシャ」



まだ、少ししか使っていませんが、
感度を上げることで、
シャッタースピードが速くなり、
被写体ブレが軽減できそうです。
少しでもきれいな写真がアップできれば、
良いなと思います。

ただ、画像のサイズを小さくすると、
写真も鮮明でなくなるのですね。
今、気付きました・・・とほほ。

ここで、今日の一言です。

 カメラ替え 言い訳ひとつ なくなった

いままでは、ピンぼけしても
カメラのせいにできたのですが、
カメラを替えてしまったため、
一番使いやすい言い訳がなくなってしまいました

残る言い訳は、天気のせいとか、
急にめまいがしたとか う~ん・・・
言い訳を考えておく必要がありそうです・・・

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
はじめましてm(__)m
ブログの散歩で辿り着きました。
キレイに撮れてますよ~^ワ^
僕も水槽の写真をちゃんと撮りたいんですけど
なかなか難しいですよね・・・。
どしどし写真UP期待してます。
また遊びに来ますね(^ワ^)/
【2006/01/05 23:20】 | Hashimo #sR3s1kWM | [編集]
こんばんは。
新しいデジカメ購入ですね。
630万画素なんて、うらやましです~(>∀<)
うちのは300万なのです。
今年中になんとか500万ぐらいまではあげたいです。
デジカメは家電だから、買うタイミングが難しいのですよね。
そこで、今日の一言ですが、

デジカメを 買ったら翌年 激安だ

待てればいいのかもしれないけれど、そのとき必要なのですよね。
仕方ないとは言え、ちょっと切ないです。

新しいデジカメ使い方になれるまでは大変かと思いますが、頑張って下さい。
【2006/01/06 01:42】 | aquafox #- | [編集]
コンデジ購入おめでとうございます。
こちらのタイプって結構暗めな水槽にも強いように感じて
レガも候補といえば、候補でしたよ。
って事で被らない方が、お互いいい所、悪い所を記事にして
これから買う方の参考になればいいですよね。
と、、、書いたもののコンデジすら全然使いこなせないレガは
一眼デジを購入しないでよかったとも思えてます。
【2006/01/06 22:01】 | レガ #- | [編集]
デジカメ買われたんですか~。
うらやましい~。
これでこれからどんどん綺麗な写真が見れますね~(プレッシャ~!)
【2006/01/06 23:58】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
こんばんは、コンデジ買われたんですね。ご購入おめでとうございます。しかし最近のコンデジは600万画素ですか!うちのイチデジと変わりませんね・・^^;
これでまた水槽へ向かう時間が増えそうですね^^
【2006/01/07 20:18】 | cube60 #mQop/nM. | [編集]
Hashimoさん
ご訪問、ありがとうございます。
少しでもきれいな写真をアップしたいと思います。また、遊びにきてください。よろしくお願いします。

aquafoxさん
ドキッ!!そーなんですよね。翌年といわず、翌月には価格が下がっているんです。ショックですが、欲しいときが買い時と、自分に言い聞かせています。

レガさん
F11も購入対象だったのですね。被写体ブレを少しでも軽減したいと思い、選択しました。これからの記事の中で少しでも使い勝手が紹介できればと思います。・・・が、使いこなすほどの腕がないだけでなく、センスもないので、レガさんの写真とは比較にならないと思います。少しでも近づけるよう、勉強していきます。

ケイツケさん
あまりプレッシャーをかけないでくださいね。こつこつと使いこなせるよう、勉強します。ただ、センスがないのは、どうしようも無いかもしれません。

cube60さん
画質面では、CCDの大きさが影響するため、イチデジとは比べられませんと、購入時に言われました。やはり、イチデジは基本性能がしっかりしているんですね。また、水槽相手にカメラを構えている時間が長くなり、すでに周りからはあきれられている状況です。
【2006/01/08 00:58】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/34-24ebfaa7
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
