カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

エア噛み対策のその後
2006.01.19(00:19)

昨年末に、エデニックシェルトのエア噛み対策として、
フィルター自体の設置位置を下げてみました
(経緯についてはこちらの記事を参照してください。)

水槽との高低差を増やし、
吸水側のサイフォン効果の増大と
排水側の負荷の増加により、
エア噛みを無くそうと考えたました。
(理論的に合っているか?は不明です・・)

この対策を講じてから約1ヶ月経過しましたが、
その結果・・・・   
エア噛みは見事に無くなりました

水槽はパイプラックの上に設置していますが、
上から2段目の棚の背面に
引っかけるタイプの小物入れを設置して
その中にフィルターを設置しました。



この方法は、水槽と同じ高さに置くことが多い
エデニックシェルトのエア噛み対策として、
有効と思います。
(対策の効果は保証できませんし、
 実施は自己責任でお願いします。)

ここで、今日の一言です。

 フィルターに エアはどこから 入るのか

エアがフィルターの中に入ることで
エア噛みが発生しますが、
そのエアはどこから入るのでしょうか?
そんな疑問を表現してみました。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんにちは。
エデニックのエア噛み解消できてよかったですね。
うちは最近ウィズダムがパイプからエアが入るようで、うまく回りません(>_<)
ちなみにうちのは水槽の下に置いてあります。
時間のある時になんとか直して対策をとってみたいと思います。
以前、外部を掃除する時にホースをしっかり止めていなかったことがあります。

外部濾過 蓋を開けたら 水浸し

掃除も気をつけないと大掃除になってしまいますね。
【2006/01/19 16:39】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
エア噛み解消されてよかったですね~。
うちのエデニックはたまにシャーシャー言ってるときがありますがいまのところ順調です。
【2006/01/19 19:02】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
よかったねですね!何かしら対策をして結果が出ると嬉しいものですよね。
自分は濾材のつめすぎでエア噛み起こした事あります。
なんでもほどほどがいいものですよね。
【2006/01/19 23:28】 | レガ #- | [編集]
aquafoxさん
水槽より下に置いてもエア噛みが発生するのですね。今回は、たまたまうまく行ったのかもしれません。また、以前、フィルターの蓋をうっかり開けてしまい、あわててフィルターを持って、バンザイしたことがあるのを、思い出しました(汗)。

ケイツケさん
たまたま対策があたったのか、エア噛みは全くなくなりました。このままの状態が維持できれば良いのですが・・・。

レガさん
放置しすぎても、手をかけすぎても、水槽の調子を崩す原因になるようですね。レガさんの言われるように、「ほどほど」が重要なようです。
【2006/01/21 18:49】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/38-9e5a6920
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
