カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

オートフィーダー(1)
2006.01.28(19:52)

熱帯魚のエサやりは、
規則正しく、適量を与えるのが良いとのことです。
しかし、仕事などの関係から、
規則正しくというのが、
なかなか出来ません


そこで、こんなものを使っています。



エーハイムのオートフィーダーです。
タイマーで自動的に給餌してくれ、
4回/1日まで設定できます。
さらに、容器内のエサがシケないように、
ファンで空気を送る機能まで付いています。
また、他の機種に比べて、
エサの量の微調整がしやすいので、
小型魚用にも良い感じです
(私は、開口を最小にして、
さらに開口部の半分をセロテープで塞いでいます)

とても良く考えられていて、
使い勝手も良いのですが・・・
ひとつ問題がありました
 
それは、このオートフィーダーが、
蓋の上に置いて使うタイプなので、
小型水槽では、照明、配管などがじゃまして
うまい位置におけないのです



また、夏場には、温度上昇対策として、
蓋をはずしたり、冷却ファンを付けたりするので、
オートフィーダーを置く場所すらありません

さあ、困りました

値段的にも安いものではないので、
無駄にしたく無いですし・・・
オートフィーダーのために、
水槽を大きくするなんてことはあり得ませんし・・・

さんざん悩んだあげく、
水槽の縁に引っかけられるように
改造することにしました。

ここで、今日の一言です。

 エサやり機 手持ちでしても 意味がない

改造の内容については、
次回、紹介します。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
レガは普段は自分であげているのですが、盆と正月とかに留守にする機会もあり、それでオートフィーダーあります。テトラのですが、まぁまぁ気にいっています。ニッソーのもあるのですが、居るときに作動すると、凄い音でびびります^^;
【2006/01/28 22:23】 | レガ #- | [編集]
エサやりって難しいですね。
私は朝上げたり夕方あげたりバラバラだったりします(^^;)
あげすぎちゃった時は間隔あけたりしています。
自動給餌機って便利ですね。
私は持っていないのですが、どこか出かけるとき用に一つは欲しいなと思っています。

エサをやり 魚食べすぎ 横になる

先日エサをあげすぎてしまい、ネオンテトラが動けなくて横になっていました。
動けなくなるまで食べ続けるネオンテトラってスゴイですね。
【2006/01/28 23:27】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
私もオートフィーダーの必要性を感じつつも、「ちゃんと機能するんだろうか?」とか、「極少量のエサにも対応するんだろうか?」とか思ってこれまで買わずにいました。そんな訳で引き続きのレポに期待しています。どんな改造されたのかな~?
【2006/01/30 22:22】 | cube60 #mQop/nM. | [編集]
うちにもどこのメーカーだか餌やり機
あります。でもまったくといっていいほど使わずにしまってあるんですよね。
けっこう値段も高いものですからやっぱり活用すべきですよね~。
どのように改造されたのか次のレポ待ってます。
【2006/01/31 22:26】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
レガさん
エーハイムのもそれなりに音がします。最近では「パブロフの魚」状態で、オートフィーダーが動き出すと、水面に魚が集まってきます。

aquafoxさん
エサやりも楽しみのひとつではありますが、忙しいときとかは便利です。しかし、餌の食べ過ぎでテトラが横になって寝てるのも、すごいですね。でも、見てみたい気がします。

cube60さん
エーハイムのは開口を1mm程度まで狭くできます。また、開口をセロテープでさらに絞っているので、少量のエサやりにも対応できています。また、誤動作などは起こさず、毎日、決まった時間にきちんと作動しているようです。

ケイツケさん
オートフィーダーは一度使い出したら、手放せなくなりました。帰宅時間が不規則なこともあるのですが、すごく便利です。
【2006/02/02 00:11】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/41-1cc59784
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
