カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

オートフィーダー(2)
2006.02.02(00:18)

エーハイムのオートフィーダーを導入しましたが、
置き場に困り、
水槽の縁に付けられるように
改造
することにしました。
(オートフィーダーの導入については、
前回の記事を参照ください)
今回は、改造の方法を紹介します。

とは言っても、そんなに大げさなことではありません。
期待されていた方もいらしたかもしれませんが、
期待に添えず、申し訳ありません。

使ったのは、ホームセンターで売っている、
台所用品を吊すためのメッシュパネルに使う
「計量カップハンガー」です。



材質はステンレスですので、サビません。
また、パネルに引っかけるところがあるので、
そこを水槽の縁に引っかければ具合が良さそうです。

延ばしたり、曲げたりして、
オートフィーダーが乗るようにしました。

こんな感じです。
 



金具とオートフィーダーの間に
クッション材を挟み、
プラスティックの結束バンドを使って
固定しました。

さっそく取り付け、
角度を微調整しながら、
何度か試しましたが、
なかなか良い感じです

1回のエサの量もちょうど良い感じです。

・・・って、このときばかりは、
何回も試したので、
魚にエサをやりすぎてしまいました。

ここで、今日の一言です。

 機械だと 情けのエサに ありつけず

オートフィーダーを使う前は、
エサを食べる勢いに押されて、
追加のエサをあげたりしていました。
機械だと、きっちり定量しかくれないので、
魚は残念がっているかもしれません。


         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
オートフィーダいい感じにフックがつきましたね。
これならスペースを無駄なく利用できてGOOD!!です。
私も100均でステンの引っ掛けるカゴを買ってきて、水槽の縁にひっかけられるように改造して使っています。
やはりいかに無駄なくスペースを使うかと言うのがアクアではポイントですね。

餌の量ですが、魚の数にもよりますが、少ないぐらいがいいと聞いた事があります。
でも、どうしてもあげすぎちゃいますね。
いつも反省しています。
【2006/02/02 20:30】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
へぇ~ナイス改造ですね。
値段も安くあがってとてもいいですね~。
私も自作できるところはどんどんしていかなきゃだめですね~。
【2006/02/02 22:31】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
こういう発想・改良ってありますよね。
買ったわいいけど、使わないんじゃ勿体ないですもんね。
とはいえ、使わない品物もでてきちゃいますが・・・
音で魚たちが集まる^^レガはいつも舌で音をたてて
魚を呼びます。
【2006/02/04 11:29】 | レガ #- | [編集]
あははっ!川柳にハゲシクワラタ!
うちも情けのエサあげちゃいますよ!!
のろいヤツとかちっさいやつほどかわいいですもん。
【2006/02/05 01:47】 | blacklayout #- | [編集]
aquafoxさん
フックを付けると、思ったよりコンパクトに収まりました。100円均一のかごを水槽の裏に付けると、目立たないですし、便利そうです。皆さん工夫されていますね。参考になります。

ケイツケさん
本当は、エーハイムから純正が出ていれば良かったのですが・・。仕方ないので自作しました。でも、結果オーライで、結構気に入っています。

レガさん
舌の音で魚がよってきたら、エサをたっぷりあげてしまいそうです。
さっき、クシャミをしたら、魚が水面近くで右往左往していました。音を聞き分けているわけでは無かったようです・・・。

blacklayoutさん
そーなんですよね。食べていない子にあげようとすると、横取りされるんですよね。そーなると、ついついたくさんエサをあげてしまいます。でも、たくましく育って欲しい・・・です。

【2006/02/05 17:41】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/42-be420187
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
