カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

パールグラス
2006.02.05(18:09)

自分が持っている水草水槽のイメージに近づけるため、
手始めにパールグラスを導入してみました。
目標はパールグラスの茂みを造り、
水槽の後景にできればと考えています。

少し余ったので、流木の根本にも植えてみました
これが、アクセントになり、思いの他良い感じです
こんな感じで植えていくと良いのかもしれません。



葉が小さく、繊細な感じなので、
ディープレッドホタルと合いそうです



パールグラスは少し硬度が高い水が良いようです。
底床材に大磯を使っているので、
水になじみ、繁茂することを期待しています。

ここで今日の一言です。

 有茎の 水草植えて あかぬけた

これまで、リシアとミクロソラムが主体で、
なんとなく野暮ったい感じでした。
今回、有茎類のパールグラスを導入したら、
水槽の雰囲気が変わりました
部分的ではありますが、
水草水槽っぽくなった感じがします。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
パールグラスって綺麗ですよね。
私も近々いれたいなぁ~と考えております。
コレを機に有茎草の水槽立ち上げてみてはいかがでしょうか。
手間もかかりますが、その分美しいですよ(^^)
【2006/02/05 23:26】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
パールグラスは可憐で小粒な感じが良いですよね。ホントにディープレッドとの相性バッチリだと思います。トリミングにも強いと聞きますし、今からジャングル化が待ち遠しいですね^^
【2006/02/06 20:58】 | cube60 #mQop/nM. | [編集]
パールグラス導入されましたか~^^
可愛い水草でレガも大好きでーす。また挑戦しよっと!
あの細い茎に小さな葉、CO2添加するとかなりの気泡もみられ、
飽きのこない水草ですよね。ただ増え過ぎますけど・・・^^
【2006/02/06 22:12】 | レガ #- | [編集]
パールグラスいいですね~。
私もあのモコモコとした茂みがとても好きです。パールグラスの森が出来上がるのを楽しみにしています。
【2006/02/07 20:55】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
aquafoxさん
水槽を増やすのは状況的に厳しいのですが、有茎の水草にも惹かれています。今の30cubeに少しずつ追加していきたいと考えています。

cube60さん
パールグラスが生い茂ると、すごく綺麗な水景になりそうで、楽しみです。うまく、ジャングルのように茂ってくれると良いのですが・・。

レガさん
パールグラスの成長はすごいんですね。トリミングが大変そうですが、綺麗な水草なので、放置せずにこまめに手を入れていきます。

ケイツケさん
うまく水になじんで、茂みになってくれると良いのですが・・。また、今までより、トリミング等に手をかける必要がありそうです。でも、パールグラスの森ができれば、綺麗な水景が今以上に癒してくれると思いますので、少し頑張ってみます。
【2006/02/08 21:45】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/43-ac4cf3e0
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
