カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

底面吹上げに挑戦!
2006.04.23(18:35)

リセットを機に、
これまでの底面吸込み+外部フィルターを
底面吹上げ+外部フィルターに変更しました。
底床材は、前回と同様に大磯を使います。

これまで底面吸込みで稼働していたので、
吸水・排水のパイプを差し替えるだけで、
底面吹上げへの改造は完了
です。

しかし、底面からの流出する流量は
それほど多く必要ないと言われていることと、
水槽内に適度な水流が欲しいため、
少し工夫してみました。

工夫と言っても、
T字継手と異径継手をホースでつなげただけですが。。。
(底面からの流量を下げるために、異径継手を用いました)



試しに、水道の蛇口に接続し、
上から水を流してみました。
その結果、横方向からは、ほとんど水が出てきません。
水も車も急には曲がれないようです

そこで。。。
   
下方向(底面に接続する方)の内径をさらに縮小するため、
耐圧チューブとプラスティックパイプを接続したところ、
横方向からも水流が出るようになりました。



あとは、外部フィルターに接続するためのU字パイプと、
底面フィルターのパイプを差し込んで完成です。



水槽にセットした状態です。



全体にコンパクトにまとまり、
なかなか良い感じだと思っています。

水槽に水を張り、試運転をしましたが、
底面側の吹出し抵抗があるため、
蛇口に接続して試したときよりも、
横方向の流出量が多くなるようです。
そのため、耐圧チューブは外しました。
(あれやこれやと、工夫したとこですが。。残念!!)

ここで今日の一言です。

 大磯と 底面だけは こだわりが

やはり、大磯と底面式には
自分のなかで、こだわりがあるようで、
変えませんでした。
しばらくは、この状態で試してみます。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
底面吹き上げ式は結構、圧力要りますよね。
随分前ですが、水槽の底にホースを張って、湧き水~みたいな事をした事があります。(技術不足であまり上手くいかなかったのですけどね^^;)
今回の吹き上げ式が上手くいくとイイですね。
経過楽しみにしています。
【2006/04/24 01:19】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
へ~勉強になります。底面って考えた事がまだ無かったもので^^;
じんわりきそうですね。きっと底床も清潔に維持できて
いいんでしょうね~勉強になりました。
【2006/04/24 20:56】 | レガ #- | [編集]
aquafoxさん
水槽内のゴミなどは、底床に着底する直前で、吹き上げの水流で上方に再浮上しており、底面吹き上げがうまく機能しているようです。これまでの感じでは、底床にゴミなどがたまりにくくなっているように思います。

レガさん
底床への汚れのたまりは少なくなるのではと期待しています。底床内に水流が生まれて、水草の育成にも良いのではと、思っていますが、これからどうなるか。。。楽しみです。
【2006/05/03 22:36】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/54-e62978ab
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
