カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

石の顔
2006.05.03(23:33)

石組み水槽にチャレンジしようと、
以前、購入していた石を洗い、
どんな感じで置くのが良いか
試してみました。

素直に置いてみると、こんな感じです。
安定感がありますが、変化が無く、
面白みにかける感じです。
(実は、この方向からの表情が気に入って、
 購入したのですが。。。)



石を寝かして、凹凸の面を前に持ってきました。



うーん、さらにおとなしい感じになってしまいました。

上方への勢いを出すために、
立ててみました。
    


勢いはでたのですが、不安定な感じです

立てる方向を変えると・・・




伸びやかさ、ピークの鋭さ、変化があって
なかなか良い感じです

変化をつけるために、角度を変えてみると。。。。



石のえぐれた面により複雑な陰影がつき、
おもしろい感じになります。

この置き方なら、
見る角度で石の表情が大きく変わるので、
おもしろいかもしれません。

今回は、この石の顔を生かしていくことにします。

すこし安定感が不足しているので、
組石で補おうと思います。

ここで、今日の一言です。

 石の顔 置き方により 七変化

石の置き方を替えるだけで、
石の表情が、こんなに変化するとは思いませんでした。
石組み水槽の難しさ、奥深さを垣間見た感じです。
また同時に、面白くも感じました。


         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
石って置き方を一つ変えるだけで、全く違った顔を見せてくれますね。
私も石組み水槽では随分にらめっこしました(^^)
素晴しい石組みが出来そうですね。
頑張って下さい。
【2006/05/07 00:22】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
aquafoxさん
石の配置は難しいですが、おもしろいですね。ひとつの石で、こんなにいろいろな表情があるとは思いませんでした。結構、悩みましたが、それも楽しみのひとつですね。
【2006/05/07 18:10】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/55-d518f690
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
