カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

悪い癖かも?
2006.05.14(18:57)

石組みの配置が決まり、
水草を植えました。

石の周辺に植える水草として、
ブリクサ・ショートリーフを選び、
石の周辺に配置すると。。。



シンプルで、涼しげな感じになりました。
これだけで良いかな・・・とも考えましたが、
前回、植えていた水草が残っています。
捨てるのもなんなので、後景に使うことにしました。

こうやって、いつもゴチャゴチャした
感じになってしまうのですね・・・
やめた方が良い」という言葉が
頭の中をよぎりましたが、
植えてしまいました。

こんな感じになりました。
    


左奥にグリーン・ロタラを、右奥にボルビティスとパールグラスを植えています。

石の前に植えたパールグラスが
よけいかもしれません。
ヘアーグラスの方が良いかもしれませんが、
これで様子をみて見ます。

背景にボリュームがでると、
石となじんで、良い感じになるのではと思っています。

背景の中央には、
まだ何も植えていません。

ここまできたら、
やはり赤系を植えたいと考えているのです。

前回、ロタラ・ワリッキーがうまく行かなかったので・・・
今回は、ロタラ・マクランドラにでも
挑戦して見ようかと考えています。

ここで、今日の一言です。

 植えだすと 止まらないのが 悪い癖

水草を植えていると、どうしても数多く植えてしまい、
グチャグチャした感じになってしまうのです。
最初の段階で止めておけば、
シンプルで、空間を生かした
水景ができるのに・・・と、
いつも反省しています。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんにちは。
仰るようにいじらなければいいのに~っていう事ありますね。
私もいつの間にかゴチャゴチャしちゃっている派なので(^^;)
でも、ブリクサだけでも綺麗ですが、水草が増えてもっと良くなったかな~って思います。
だんだんと手入れをして、完成にちかづけていってください。
経過楽しみにしています。
【2006/05/15 17:11】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
う、この最後の言葉、胸に染みます。
いつもジャングルの自分、抜こうと思いながら、差し戻してしまう
自分。。。。どこにいれるんだい?ってスペースもないのに、
ショップで水草をみる自分。。。などを思い出しました。
【2006/05/15 22:07】 | レガ #- | [編集]
aquafoxさん
aquafoxさんの水槽には水草がたくさん植わっていますが、綺麗にまとまっていると思います。逆に、水草の密度が高いので綺麗に見えるのかもしれません。私が植えると、スカスカな感じになってしまいまい、まとまりがないのです・・・。

レガさん
有茎のジャングルにしてみたいと思っていますが、まだまだ密度が足りないので、ピンチカットと差し戻しでボリューム感を出したい。。。。と思っているのですが、ついついショップで次に植える水草を物色しています。あれこれ考えるのも楽しいですよね。
【2006/05/21 18:55】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/57-01e5a381
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
