カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

やはり硬度が高かった
2006.05.29(22:31)

先週末は、中禅寺湖への釣行を予定しており、
記事もフライの話題にしようと考えていましたが、
仕事の関係でいけませんでした。

早くしないと・・・
シーズンが終わってしまう。。。
と焦っています。

さて、今回もアクアの話題です。

石組み水槽は、硬度が上がりやすく、
軟水を好む水草の育成環境としては、
あまり良くないということを、
aquafoxさんのブログで知りました。

そこで、大磯+石組みとしている我が家の水槽はどうなのか、
さっそく硬度測定用の試薬を買って、計ってみました。
   
その結果、
 水道水は、PH 7.5、GH 5(総硬度)で、
 水槽の水は、PH 7~7.5、GH 10(総硬度)でした。

底床に大磯を使っていますが、
酸処理しているので、
PHはあがっていないようです。

それにしても、総硬度が10とは、ちょっと高いですね。
ミネラルたっぷりなのですが
水草には良くないようです

対策として、aquafoxさんのblogで紹介していた、
ゼオライトを試してみます

ここで、今日の一言です。

 うちの水 瓶につめても 売れないか

いえ、最近はやりのミネラルウォーターは、
ミネラルたっぷりの硬水が人気のようですが、
同じ硬水の我が家の水槽の水は、
水草もありがたがってくれませんし、
瓶つめしても誰もありがたがってくれませんよね。
あたりまえですが・・・。
ちなみに、おなかも壊すと思います。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
うちもゼオライトつかってまーす。
石組以外でも使っていますが、どうやらそんな生体には影響ないみたいです。
でもこうして高度10でも水草が育つなら・・・何もしないでも・・・ともたまーに思います。
【2006/05/29 22:49】 | レガ #- | [編集]
こんにちは。
硬度っていつの間にか高くなっているから怖いですね。
硬度が高いとミネラルが~というのが世の中では定説になっていますが、
私は最近、ミネラルの多い軟水というのもあるのではないかな~なんて思っています。
実際調べられないので、なんともいえないですけどね(^^;)
ゼオライト、是非試してみてください。
きっと良い効果が得られると思います。
ちなみにうちでは園芸用の『イオンライト』という名称の物を使っています。
【2006/05/30 14:01】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
レガさん
硬度の影響かはわかりませんが、
ロタラ・マクランドラの調子があまり良くないみたいなので、ゼオライトを試してみます。生体には影響がないようなので、安心しました。

aquafoxさん
ミネラルとか微量元素とかは、重要そうですが、勉強不足でよくわかりません。。。。が、ゼオライトは良さそうなので、試してみます。イオンライトを探してみましたが、みあたらなかったので、アクアショップでそれらしいものを探してきました。
【2006/06/04 21:17】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/59-68570aba
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
