カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

水草の主張
2006.06.25(19:41)

ゼオライトを投入した汲み置き水を、
水換えに使った結果、
硬度が5~6位に低下してきました。

その結果、頂芽がいじけてきて、
色がくすんできたロタラ・マクランドラ
復活してきました
(右側の株の途中から葉が大きくなり、
 色が鮮やかに変わっています。
 ゼオライトを使い始めてからこのように変化しました。)



硬度の違いで、こんなにはっきり差が付くとは
思いませんでした。
この状態が維持できるよう、
ゼオライトを継続して使用していきます。

ここで今日の一言です。

 水草が 水の好みを 主張した

水の質が合わないと、いじけてしまいますが、
逆に好きな水質だと、機嫌を直してくれました。
水草は、物も言わず、じっと堪え忍んでいるイメージでしたが、
態度ではっきりと好き嫌いを主張するんですね!
魚よりも、はっきりしているかもしれません。
 


         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
これうちも感じた事です。グリーンロタラなのですが、使う前は下の方の葉がボロボロだったのですが、使ってからは下葉もいい感じです。
水と水草って微妙な間柄ですよね。
【2006/06/25 21:20】 | レガ #- | [編集]
水草調子よくなってきましたね^^
よかったです。
硬度って目に見えない物だから難しいですよね。
でも、水草が教えてくれますね。
硬度はゼオライトを使うことで対処できるからいいですね。
頑張って下さい。
【2006/06/25 23:45】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
レガさん
水草は、水質に、特に硬度には敏感なようですね。ほんとにビックリです。

aquafoxさん
ゼオライトを教えていただいたおかげで、水槽を順調に維持できています。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
【2006/07/02 18:47】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/62-659a8dff
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
