カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

トリミングしました
2006.08.20(21:29)

以前、ブログで話したバジルです。
もう少し伸びたら収穫する予定です。



実はこのバジル、アクアリウムと関係があるのです。

プランターで育てていますが、
プランターの中には、水と肥料しか入っておらず、
それをエアレーションしているだけなのです。

水槽の水を使って
ポトスを育てることができると聞いたことがありますが、
そのポトスの変わりにバジルを植えている感じです。

専門的には、水気耕栽培養液栽培というようです。

筑波万博のときに、
すごく多くの実がなるトマトが展示されていましたが、
あれと同じような栽培方法です。

早く、バジルをトリミング(収穫)し、
パスタを作りたいです。。。。

トリミングといえば、お盆休み中に、
やっと水槽の水草に手を入れました。

こんな感じになりました。
    


ロタラ・インジカの下葉が枯れ気味で、
パールグラスは混み入りすぎていたので、
差し戻ししました。

また、パールグラスの勢いが強く、
ミリオフィラム・エラチノイデスと競り合っていたので、
ミリオを左側に配置替えし、
右半分がパールグラスになるようにしました。

トリミングのおかげで、
全体的にさっぱりした感じになり、
夏らしい雰囲気になりました。

ここで、今日の一言です。

 水草も 収穫できれば やる気でる

バジルのトリミング(収穫)は、待ち遠しいのですが、
水草のトリミングは、なかなかやる気がでません。

水草も、食べられれば。。。。やる気の出方も違うってものです。
なんてことを考えながらトリミングをしました。
  


         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
確かに水草も状態が良い物を見ると食べられるかもって思っちゃいますね。
実際、食べようと思えば食べられるだろうけれど、食べるきは起きないかな(^^;)
成育も順調すぎちゃうとまた困っちゃいますね。
水耕栽培ですか、私は以前外掛けフィルターにポトス差し込んでいた事ありました(^^)
早く収穫できるといいですね。
【2006/08/21 00:00】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
未だトリミングしていないレガっす。
あ、モスだけ少し剥がしました。
でも何も・・・他は・・・
いつがんばろうかなって自分に気を貯めている最中です。
【2006/08/21 00:25】 | レガ #- | [編集]
バジルやってるんですね~
ウチもそだてています
ただこちらは普通にベランダですが
水槽の水が循環しているのですか?
【2006/08/23 00:17】 | blacklayout #- | [編集]
こんにちは、いきなりですが「バトン」を回しちゃいました!!忙しいとは思いますけどお願いしますね~
【2006/08/26 00:13】 | blacklayout #- | [編集]
aqufoxさん
有茎水草は、伸び始めると、目に見えるような勢いで繁茂してきますね。そこでストップ!といいたいところです。

レガさん
トリミングって、やるぞって気合いを入れないとなかなか手が出ないですね。特に、トリミング直前の状態は、水草も元気が良いので、トリミングで調子を崩したら・・・なんて心配したりしてしまいます。今回のトリミングで、ロタラ・インジカは少しいじけてしまっています。

blacklayoutさん
バジルは出窓で育てているので、水槽の水は循環させていません。肥料は、水槽に入れているのと同じハイポネックス微粉、ハイポネックス活力液を使っています。バトン、受け取りました。うまく回るかは、期待しないでください。
【2006/08/27 18:42】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/68-02314f85
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
