カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

バジルを収穫!
2006.08.27(19:13)

バジルが順調に伸びてきました。
種から育てて、約2ヶ月の状態です。
土を使わない水気耕栽培で、出窓で育てています。



今日、初めての収穫をしました。
茎から出ている葉を全て収穫し、
これからは脇芽を伸ばすようにして、収量アップを図ります。
今回の収穫量は、約20cmのザルいっぱいになりました。



これを使って、パスタを作りました。
バジル、ニンニク、鷹の爪、塩だけの
シンプルなパスタです。
   


バジルの香りが効いたシンプルな味ですが、
なかなかおいしかったです。

さて、「ク・ログー水草水槽ー」のblacklayoutさんからバトンをうけとりました。

バトンのルールは、
1、2、3は、回してくれた人の質問に答える
4で次の人への質問を考える(流用or新規)
5はバトンを回してくれた人へのメッセージを寄せて、
6では次にバトンを回す人を3人指名する
というものです。

まずは、blacklayputさんからの質問に答えます。
問1 ブログ以外でアクア仲間はいますか?
   アクア関係の仲間は、blog以外ではいません。
   (一人で、酒を飲みながら、水槽を眺めて癒されています)  

問2 今まで行った中でお勧めの場所(風景)は?(流用!!)
   山梨県川上村の金峰山川の上流に花崗岩の奇岩がそびえています。
   学生の頃、岩登りをしているときに、いくつかの奇岩に登りました。
   その岩の上から見た景色が、とても綺麗でした。
   岩に上らなくても、気持ちよいところです。
   今でも、たまにイワナ釣りに行ったりしています。

問3 なにかエコロジー(環境にやさしい)な事をしていますか?
   ゴミを分別する、なるべく階段を使う(自分のため?)、
   電車を使う、電気をこまめに消す、燃費の良い車を選ぶなどです。
   あまり、大それたことはしていません。
   小さなことからコツコツとといった感じです。

問4 blacklayoutさんへのメッセージ
   blogの再開、おめでとうございます。
   きれいな水景、楽しみにしています。
   また、コンテストの情報など、紹介してください。

問5 次の方への質問です。
   問1:お気に入りの水草は何ですか?
   問2:いままでどうしてもうまく育てられなかった水草はありますか?
   問3:次はどんなイメージの水景、水槽に挑戦してみたいですか?

バトンは次の方に回したいと思います。
もし、よろしければ受け取ってください。
無視していただいても、構いませんし、あまり気にしないでください。
気が向いたら、お願いします。

「Eternal Aqua Ⅱ」のレガさん
「あくあ日記」のaquafoxさん
そして、3人目は、今、このブログをごらんのあなた!!
そう、あなたです。
よっしゃ。まかしとけという方がいれば、よろしくお願いします。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
バジルのスパゲティ美味しそうですね。
料理はシンプルが一番です。
天道のおばあちゃんが言っていました、「手の込んだ料理ほど不味い物はない」って。
バトンですが、昔嫌な思いしたので、しない事にしています。
ご協力できずに申し訳ございません。
【2006/08/29 13:56】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
うまそーーーそのスパ!
バジルとかうちも育ててみようかなぁー
妻にやらせてみようかなー
日のあたらない場所じゃだめですよね?
【2006/08/30 21:02】 | レガ #- | [編集]
ごめーーん、ちょっと前に回ってきて、バトンやっちゃった^^;
でも回してくれてありがとうございます。
因みに御気にの水草は、キューバかな。
どうしても育たなかった水草は多数です^^;
水景は、センスないんで・・・ぶち込むだけ^^;
そんな感じですが、徐々に上達できればなって思っています。
【2006/08/30 21:06】 | レガ #- | [編集]
aquafoxさん
バジルとニンニクの香りが効いていて、お気に入りです。少しバジルが青臭く感じるかもしれませんが、私はそれが、逆に好きです。シンプルだと、塩加減が微妙ですが、うまくできたときは絶品です。
バトンのことは、気にしないでください。これからもよろしくお願いします。

レガさん
日当たりが良い、肥沃な土地が良いようですが、うちの午前中しか日が当たらない出窓でも育ってくれています。虫に気を付ければ、結構簡単に育ってくれます。
キューバ・パールは、繊細な感じで密生すると綺麗ですね。あこがれです。また、レガさんでも、育たなかった水草があるのですね。すこしホッとしました。
バトンはタッチの差でしたか。。。
これからもよろしくお願いします。
【2006/09/03 17:51】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/69-44ab30e2
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
