カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

濾過方式はどうしよう?(1)
2005.09.19(17:48)

→ 「水槽立上げ」に関連する最初の記事から読む

水槽を大きくすることを決め、
30cmキューブ水槽を立ち上げることにしたのですが、
濾過方式をどうするかで、悩みました。

いろいろと調べた結果、
以下の3種類の濾過方式が候補に残ったのです。
・スポンジフィルター式
・外部フィルター式
・外掛け式

熱帯魚屋に行き、情報収集し、実物を見たりした結果・・・・

スポンジフィルターは水槽内で場所をとりすぎるので却下。

外部フィルターは「これぞアクアリウム」という感じで、
あこがれの存在でした。
エデニックツェルトが出て、
自分のイメージにぴったりと思ったのですが、調べてみると、
水槽と同程度の高さに置かないといけないようなので、断念。
エーハイムも考えましたが、
30cm水槽では大げさすぎる感じがしたので却下しました。

そのため、外掛け式を購入し、
濾過能力アップのため、リング状の濾過材用の改造までして、
準備万端。残るは、底床材選びでした。

次回は、底床材の選定と、濾過方式の最終結論について話します。

ここで、今日の一言。

 「水槽の 器具を選ぶも いと楽し」 

水槽を立ち上げるまでに、器具を選んでいるときの、
水槽をイメージしながら、わくわくしている感じを表現してみました。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
30cmキューブ立ち上げられるんですね~楽しみです。

エデニックシェルトとても濾過力高くていいですよ~でも設置場所がなくてはしょうがないですよね~。

次の更新楽しみにしております。


【2005/09/19 18:36】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
こんばんは、コメント有難うございました。
ちょうど30キューブを立ち上げられるところだったんですね。30キューブならそこそこ水量もありますし、ラスボラ達も結構のびのび出来ると思いますよ^^。底床はもう購入されたんでしょうか?これからどんどん色んな物が欲しくなってきますよ~^^
【2005/09/19 22:54】 | cube60 #mQop/nM. | [編集]
ケイツケさん、cube60さん
コメントをいただき、ありがとうございました。
ブログを立ち上げたものの維持できるか不安でしたが、皆さんのコメントのおかげで記事をアップする意欲がわいてきます。

また、私の文章が、舌足らずで、独りよがりであったため、皆さんの誤解を生んでしまいました。
申し訳ありません。

昨年の夏に「テトラの18cm×18cm×23.5cm水槽」を立ち上げ、その2ヶ月後に「30cmキューブ水槽」の立ち上げを決めました。
そのため、約1年前のことを、今、記事にしています。

今後は、時系列がわかりやすい記事にするとともに、一連の話題の最初の記事に、リンクを貼るなど工夫したいと思います。

濾過方式の話は、次回は「底床材と濾過方式の最終決定」を、次次回は「約1年間維持してきた結果」について書きますので、また遊びにきてください。
次回は、こんどの連休中にアップする予定です。

これからも、よろしくお願いします。

yomoyomo(カタカナからアルファベットに変えました)
【2005/09/23 01:09】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/7-f17ad174
  • アクアリウム【chee's style】
    アクアリウム。。 同じように悩んだり考えたりしてる人っているんだ・・・。 僕は3
【2005/09/19 21:10】
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
