カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

東京AQUARIO2006(2)
2006.09.24(20:25)

アクアリオ関連の第2弾です。
コンテストに出品していたレイアウト水槽です。



こんなのや・・・



こんなのも・・・




私が良いなと思ったのは、
次の2つの水槽でした。
 
 
この水槽は、最優秀賞を獲得したようです。
立体感、色の変化もあり、全体としてまとまった感じです。




これは、背景の青、水草の緑のコントラストが綺麗でした。
空間の使い方も上手だと思いました。




青色のバックスクリーンは、
水草が映えて綺麗に見えると感じました。
今度、試してみようかと思います。

これらの水槽は全て60cm以上の水槽でした。

ここでの夫婦の会話です・・・

(夫)みんな綺麗な水槽だね。迫力もあるし、見応えもあるよね。
(妻)そうね~。綺麗ね~。
(夫)レイアウト水槽は、これくらいのサイズが欲しいよね。
   うちの30cmcubeなんて、使っている人はいないし・・・
   大きな水槽に変えようか~
(妻)そうかもね~
  (だんだん、そういうものだと思いはじめてきました)

コンテスト会場を後にして、メーカーの展示場に移動しました。
そこには・・・・
20cm位のサイズの水槽が、たくさん展示されており、
逆に60cm以上のサイズはほとんど見あたりません。

(妻)うちの水槽より、みんな小さいのね。
   一般家庭には、このサイズがちょうど良いのかも。
   やっぱ、水槽を大きくしなくても良いんじゃない?
(夫)・・・・・・・・

というわけで、水槽のサイズアップは却下されました。

ここで、今日の一言です。

 はじめなら 標準だよと 押し通す

アクアリウムを始めるときは
60cmサイズの方が水質や水温が安定するので初心者向きだとか、
水槽用品は60cmが標準なので、安く購入できるとか言って、
押し通すことができたと思います。

30cm cubeを維持している今は、そんなことも言えないし・・・
やっぱ、始めるなら60cm水槽からなのですね!

初心者は60cm水槽って意味には、
周囲の人を、このサイズに慣れさせる
という意味もあったと、最近、初めて気が付きました。
    





         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
ふ、深い。深すぎます~
【2006/09/24 22:44】 | blacklayout #- | [編集]
こんばんは。
水槽のサイズアップ作戦却下されてしまいましたか、残念!!
こうなったら今ある30cmキューブに入りきらないぐらい水草を繁茂させて強引に60cmにしちゃいましょう(^^;)
もしくはナイショで少しづつ水槽のサイズをアップさせていっちゃうとか。
題して『あれ?気が付いたら水槽大きくなってるんじゃないの?作戦』です(笑)
なんとかサイズアップできるといいですね。
粘り強くいきましょう。
【2006/09/24 22:47】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
どれも魚がたくさんいて、華やかな水槽ですね。
でも現実問題あの数・・・維持するの大変でしょうねとか、アクアを少し噛んでくるとそう思いませんか~
【2006/10/01 16:10】 | レガ #- | [編集]
blacklayoutさん
深読みしすぎかもしれませんね!
場所の制約とか考えると、最初からスペースを確保しておいた方が良かったかとも思っています。

aquafoxさん
「気がつたら水槽大きくなっているんじゃないの作戦」。。。名案です。
現在、30cubeの隣に、20cubeを置いているので、45cm水槽ならば「気が付いたらつながっちゃった作戦」も出来るかもしれません。

レガさん
たしかに生体は、すごい数が入っていますので、維持は大変ですね。短時間、見るだけなら華やかで良いですが、長く維持していくには、考え物です。また、これだけ数が多いと、水槽を見ても、癒されないかもしれません。
【2006/10/01 18:36】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/73-7c2eb4e1
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
