カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

構図のコツ?
2006.10.01(19:23)

先日、「AQUAJOURNAL Vol.132」を買ってきたら、
世界水草レイアウトコンテスト」の
グランプリ作品が発表されていました。

グランプリは台湾の方で、
ロタラ・ナンセアンの赤が印象的な作品でした。

ナンセアンがこんなに赤くなるのですね!
私は、緑だけかと思いました。

「秋の紅葉」がイメージされて、とても綺麗です。

また、2位は日本の方で、オーソドックスですが、
スッキリとした感じが良かったです。

3位の方はウクライナの方で、
里山と小川の脇にある芝生の広場って感じで、
いろんな要素を凝縮した箱庭的な印象でした。

これらを見ていて、あることに気が付きました
    
それは、水景がM字の構図になっていることです。

水槽の中心をずらした位置に空間を設けることで、
水景に広がりを与えていると感じました。

この構図は、
前回記事にしたAQUARIOのレイアウト水槽でも
用いられていました。

また、M字の両側はふくよかにして、
そして谷間は、深い方が。。。。。

男心をくすぐられるじゃなく、
水景がダイナミックになる気がします。

(M字っていると、イ○リンさんを、
ふくよかで深い谷間というと、
巨○タレントを思い起こしてしまいました・・・。
オヤジ、丸出しですみません。。。。)

これからはM字の構図で、
ふくよかな曲線と、深い谷間をイメージして
水景を作って行こうかと考えています。

しかし、30cm cubeでは難しいかもしれません。

というわけで、恒例の夫婦の会話です。

(夫)(グランプリの写真を見せながら)
   世界のトップレベルの人の水景は、
   きれいだよね~
   起伏を生かして、谷間を演出するのが重要なんだね!
(妻)ふ~ん。確かにうちのとは違うね~
(夫)谷間を生かすには、30cmじゃ難しいだよね~
(妻)じゃあ、あきらめたら~
(夫)・・・

今回は、カウンターが見事に決まり、秒殺されました。

ここで、今日の一言です。

 スリムだと 谷間作るの 難しい

そこで、ニヤッとした「あなた!」
なんか変なことをイメージしたんじゃないですか???

水槽の幅がスリムだと、
谷間を強調したM字の水景を作るのは
難しいと言っているんです。
決してそのような意味では言っていませんので。。。
誤解がないようにお願いします。
(こんな弁解を書いていること自体、
誤解を生む原因になっていますが。。。)
  

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんばんは。
スリムだと谷間はできないですね(笑)
世界コンテストの上位作品みんな綺麗でしたね。
私は3位の方が好みでした。
奥さん強いですね。
今回は瞬殺されてしまいましたが、また次回頑張りましょう(^^;)
【2006/10/02 00:38】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
構図。いまちょうど構図で悩んでいます
なやむー
【2006/10/02 12:21】 | blacklayout #- | [編集]
M字ってみただけで、それを想像した同類っす^^;
M字目の前でみたいっすねー
あ、、、ここはアクアのネタだった。
【2006/10/02 22:13】 | レガ #- | [編集]
はじめまして!
私も設置場所の問題で嫁に押し切られ30cm水槽で我慢してます(笑)
もともと興味があって買いに行ったわけでもなく、衝動買い状態だったので大失敗です。
同じ後悔をする人が少なくてすむように経験ネタでHPとブログを公開しだしたところです。
東京AQUARIO2006の写真と記事楽しく読ませて頂きました。
「今日の一言」シリーズ最高です!!
【2006/10/07 09:41】 | アイビー #DDqYh1Sw | [編集]
aquafoxさん
家内は、アクアリウムには興味がないので、仕方ないですね。様子をみながら、ボチボチといきます。

blacklayoutさん
今まで、水草を植える位置は考えていましたが、全体に構図についてはあまり考えていませんでした。これからは構図をよく考えて、トリミングしたいと思います。

レガさん
話題に乗ってくださり、ありがとうございました。M字、見てみたいです。・・・が、こっちが照れてしまい、まともに見れないかもです。。。

アイビーさん
訪問、ありがとうございます。やっぱ、場所の制約条件は厳しいですよね。小型水槽は、手入れは楽ですが、やっぱり大きな水槽にはあこがれます。
「今日の一言」、楽しんでいただけたようで、うれしいです。毎回、無い知恵をしぼって書いているのですが、すごく励みになります。
【2006/10/08 18:57】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/74-abdc821c
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
