カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

肥料ボトル
2006.10.08(19:40)

以前は、水槽に肥料を添加する際に、
シャンプー用の容器を使っていました。

ADAのボトルをヒントに、
ホームセンターで購入したものです。



しかし、我が家の水槽は、ガラスの蓋をかけて、
その上には照明が乗っています。
また、オートフィーダーも付けているので、
肥料を投入するスペースがすごく狭いんです。

シャンプー用のボトルは、
液体が出るところが上下に移動するため、
狙いがはずれたり、たれたりしていました。

そこで、今は霧吹きを改造して使っています。

 
100円ショップで買った霧吹きです。



出口のキャップをゆるめて、水鉄砲状態にして使っています。
1回で約1ccが出ます。
しかし、水鉄砲のように勢い良く出すぎるので、
キャップの先端の穴を大きくしました。



これにより、水の勢いが抑えられて、
水跳ねも無くなりました。

また、引き金のところを棚に引っかけることができるので、
整理もしやすく、大変、重宝しています。

ここで、今日の一言です。

 この隙間 狙って液肥を シュートする

ディフェンスをかわして、ゴール!!って感じです。
たれたり、はねたりせず、確実に水槽に添加できます。

値段も100円なので、よろしければ試してみてください。
 

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
そっかーこのボトルはつかってないんですねーでも凄いしゃれてていい感じ!何に今使ってるんですか?
狭いところに一撃、シャワー改造!
なんか凄く納得できます。
我が家もスペース狭いもので!
【2006/10/08 23:23】 | レガ #- | [編集]
yomoyomoさん訪問ありがとうございました。yomoyomoさんのブログでも水草には苦労されてるようですが、私の水槽でナナはぐんぐん成長する一方でウインディロブは葉がパリパリ割れていく状況で困ってます。
栄養不足かと思い、水中に剥き出しだった根を床砂(大磯砂)に埋めて肥料を添加することにしました。そのまま添加して他にも影響するのを恐れ、素焼きの小鉢を買ってきて、その中に「水草一番」なるものを1粒とウインディロブの根っこを入れて大磯砂で埋めました。
またしても色々調べずにやったら、「前詰まり」さんからミクロソリュウムは底床に植えると成長不良を起こしやすいので流木に活着させたほうがいいですよ!との指摘のようです。
yomoyomoさんの経験をお聞かせください。
PS:yomoyomoさんは猫飼ってませんか!?「にゃんこバトン」とやらが回ってきて送り先を探してます(笑)
【2006/10/10 09:27】 | アイビー #DDqYh1Sw | [編集]
こんにちは。
うちはADAの空き容器に入れています。
水槽スタイルによって容器も合わせた形にしないとダメですよね。
アイディア勝負でしょうか。
取っ手を引っ掛けられるのは場所も取らないしいいですね。
【2006/10/10 12:49】 | aquafox #nxB/PJ6Y | [編集]
レガさん
このボトルは、ハイドロカルチャーの肥料入れに使っています。といっても、中身はアクアリウム用と同じですが。。。。

アイビーさん
ミクロソラムは、石や流木に活着させた方が生育はよいと思います。私は、溶岩石を使っています。活着部に汚れがたまると生育が悪くなるので、汚れがたまったら、水槽の中ですすいであげると良いと思います。

aquafoxさん
自分のスタイルに合わせて、いろいろと工夫するのも楽しみのひとつかと思っています。また、管理も楽になりますので、一石二鳥です。
【2006/10/15 15:04】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/75-95cfab7e
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
