カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

白化と追肥
2007.01.28(18:09)

ブリクサ・ショートリーフが白化してしまいました。
(石の後ろのブリクサです。ピンぼけですが、ご勘弁を)



いままで、底床肥料としてテトラ・イニシャルスティックを使い、
日常的には、カリ分の液肥とメネデールを添加していました。

イニシャルスティックには鉄分が含まれているので、
追肥してみましたが、いっこうに改善されません。



そこで、テトラ・クリプトを試してみました。



すると・・・・。



施肥してから4日目の状態です。
(これもピンぼけで、すみません)
白化が改善されて、緑色に変化してきました。

ついでに、頂芽がイジケ気味だった
パールグラスの根元にも追肥してみたところ、
新芽を展開してきました。

それだけでなく、他の水草にも変化がありました・・・
   
恐るべし・・・テトラ・クリプト・・・
現在の水槽の状況です。



そろそろトリミングをしなければ・・・・・
水草に勢いが出てきた今が、
こんもりとした茂みを作るチャンスです。

こんな感じのトリミングをイメージしています。



ところで、
トリミングするときは、
1本づつ葉の直上でカットするのが普通なのでしょうか?
それとも、数本まとめてバッサリとカットしてしまうのでしょうか?

皆さん、どのようにトリミングしていますか?

ここで、今日の一言です。

 水からの 栄養吸収 限りあり

水草は水中にあるから液肥だけで大丈夫かと思っていましたが、
他の植物同様に根からの吸収も重要なんですね。

これからは、ブリクサとパールグラスの状態を見ながら、
底床肥料を施肥していきます。
それにしても、テトラクリプトって割高感がありますよね・・・・
何か安く代用できるものが無いのでしょうか?
探してみます・・・・・。
   

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
こんにちは。コメントの件、次の記事であつかわせていただきますが・・
クリプトはイニシャルスティックに比べて溶けやすいと聞きます。ですから、そういう意味では液肥の底床への注射で代用することはできると思いますよ。

トリミングですが、普通はばっさりとまとめて切ってしまいます。ポイントは、全ての水草を必ず切ることです。というのは、生長が遅いからって切らない水草があると茂みが不揃いになってしまいますので。多分yomoyomoさんの水景でしたら有茎草の茂みが綺麗に揃ったらとても綺麗になると思います!楽しみです!
【2007/01/28 19:07】 | Crystal Mountain #- | [編集]
僕もハサミでばっさり派です
その時左手で(右利きのばやい)切る予定の草をつまんでから切っています
そうすると切った跡にちらばらないじゃないですかw僕もマジで底床に注射してみヨット
【2007/01/29 12:05】 | blacklayout #- | [編集]
Crystal Mountainさん
刈り残しが無いようにバッサリとやってみます。また、手持ちのテトラクリプトが無くなったら、液肥の注射もトライしてみます(液肥の注射についてブログで取り上げていただき、ありがとうございました)。

blacklayoutさん
なるほど、床屋の要領ですね。いろいろと工夫されていますね。ありがとうございました。
【2007/02/04 18:30】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/89-4b654733
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
