カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ







スポンサーサイト
--.--.--(--:--)



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

濾過方式はどうしよう?(3)
2005.09.25(20:01)

→ 「水槽立上げ」に関連する最初の記事から読む
→ 「濾過方式はどうしよう?」の最初の記事から読む

濾過方式に底面式を、底床材に大磯砂利を用いて
30cm水槽を立ち上げてから、
現時点で約1年間経過しましたが、すこぶる順調です。

Phは6~6.5を維持しています。
(大磯砂利は、よく洗ってから使ったのですが、
酸処理の影響からか、最初は一時5近くまで下がりました)
水草はハイグロフィラとウォーターバコバを植えていましたが、
水面から頭を出すくらい、勢いよく育っていました!!
魚も元気で、底床の汚れに弱いといわれている
コリドラス(ピグマエウス)も約1年間元気に生きています

これまで1回だけ掃除をして底床内のゴミを取り除きました。
水換えは掃除のときだけで、水足しのみで維持できています。

私の実感は、
「底面式も、なかなか優れもの!」
という感じです。

しかも、水槽の外はエアポンプのみですから、
水槽周辺も他の濾過方式に比べてすっきりしています。
特に小型水槽ではメリットが多いのではないかと思われ、
もう少し見直されても良い濾過方式だと思います。

現在の水槽の状況です。



最初の頃は有茎類を中心に植えていましたが、
現在は手を抜くことを覚えて、
ミクロソラムが中心になっています。
たまに、コケを落とすくらいで、
ほとんど手をかけていません。

底面式は、すべてがコンパクトに収まるため、
自分が考えているアクアリウムに合っているかもしれません。
ただ、エアポンプと泡が割れるときの音が問題ですが・・・・
(外部式は今でも魅力を感じています。
試していないので、何ともいえませんが・・・)

 ここで今日の一言です。

 「シンプルと あなどるなかれ 底面を」

すこしでも参考になれば、幸いです。

         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

コメント
はじめまして、履歴から来ました。今日の一言、いいですね!

エアーポンプの件ですが、ニッソーのシータシリーズは抜群に静かですヨ。
http://www.nisso-int.co.jp/pump/sita/index4.html

外部ろ過もペラが劣化してくると、ゴリゴリ音がしてきます。ウチでは、外部の方がうるさい状態です。
【2005/09/25 22:32】 | sakana #JalddpaA | [編集]
底面式もなめちゃいけませんね~。
私の中では敬遠がちだったので見方が少し変わりました。水槽も順調そうですね~。

外部式はやっぱりいいんですけど掃除がとりあえずめんどくさいですね。
【2005/09/26 21:50】 | ケイツケ #W0EImH0M | [編集]
コメントをいただき、ありがとうございました。
sakanaさん
「今日の一言」をほめていただき、大変うれしく、すごく励みになります。
また、ニッソーのエアポンプの情報をいただき、ありがとうございます。
次回はエアポンプの静音化について書こうと思っていました。
ニッソーのドーム型のエアポンプは2種類あるのですね。
どちらも静かなのでしょうか?
おすすめはありますか?
実は、水槽増設も頭の片隅にあり、2口タイプが気になっているのです。。。
また、遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。

ケイツケさん
遊びにきていただくとともに、リンクを貼っていただき、
ありがとうございました。
水槽はすこぶる順調で、あまりに手がかからないため、水槽増設やCO2添加などの「悪魔のささやき」に悩まされている、今日この頃です。
底面式は急激に状態が悪化するという情報もあるため、注意しながら維持していきたいです。
また、遊びに来て下さい。
そして、ボトルアクアリウムも楽しみにしています。
【2005/09/28 23:40】 | yomoyomo #- | [編集]
ドーム型の二口タイプです。1口のほうはちょっと判りませんが・・・このシリーズは、かなり防音に凝った構造をしているので、期待してもいいかもしれません。
ニッソーのドームでない豆腐型も結構静かでした。
底面もいろいろあるようで、参考にさせていただきます。
【2005/09/29 06:48】 | sakana #JalddpaA | [編集]
訪問ありがとうございました。

履歴からたどってきました。
私の水槽は、すぐに水質が悪化してしまいます。まだ、バクテリアが育ってないのかな?と思っているのですが、見えない相手に試行錯誤しています。

また、遊びにきます。
【2005/09/30 01:10】 | 迷い猫 #- | [編集]
sakanaさん
2口タイプでも静かなのですね!
情報、ありがとうございます。
水槽追加時に最有力候補として
購入を検討します。

迷い猫さん
ご訪問ありがとうございます。
迷い猫さんの水槽立ち上げの参考にすこしでもなれば、幸いです。また、遊びにきてください。
【2005/10/01 18:50】 | yomoyomo #- | [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yomoyomo.blog23.fc2.com/tb.php/9-52f5e19a
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
