カテゴリー
最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ




[トマト]

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. トマトの袋(12/24)
前のページ


スポンサーサイト
--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [ホームへ]

トマトの袋
2010.12.24(06:53)

昨日、冬春トマトのハウスにお手伝いに伺った。
作業内容は、摘果で、1段あたり5玉に制限して、
少数の玉(トマトの実のこと)に栄養分を集中させることで、玉伸びを促進させ、
秀品率や果重を向上させるためのテクニックとのことです。

また、肥料のこと、防除のこと、就農に当たっての注意事項など、
いろいろな面での御指南をいただきました。

そして最後にトマトをお土産にいただき、
その際に、袋の中に結露が生じるかの確認をお願いされました。

昨晩、家に帰った段階では結露は無かったのですが、
1晩袋を密閉しておいておいたら、若干の結露が出てきました。

袋の上部を閉じるような使い方をしないものなので、
実用上は問題ないとも思われますが・・・。

結露1

結露2

結露3

生産者の方は、消費者の手に渡るときにベストの状態になるように、
細心の注意と工夫を重ねておられるようです。

このようなことが生産現場では行われている、あるいは生産者の苦労が、
購入していただき、食べていただく消費者の方々に少しでも伝えられたらと思います。



         よろしければ、応援↓↓  ↓↓をお願いします。
         ランキング  人気blogランキング FC2ブログランキング

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。